haru-kanaのブログ

会社員→リハビリ職→→なんでも来いのセラピストを目指す

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活あれこれ】家の掃除はココロの掃除

・・・というのは本当だと、最近また改めて実感した。 もともと、そうきれい好きというわけではなく、ちょっとした汚れはまとめて掃除でいいやーと思っていた方ではあるけれど。自分が気にならないと思っていた範囲のことでも、いざ掃除をしてきれいになると…

【健康に年を重ねる】自分をメンテナンスしてくれるプロを探す

肩凝り、腰痛を持っている人はとても多い。 仕事柄、何らかの不調をもっている方と関わるから、ということももちろんだけど、スタッフ、知り合い、など、幅広く、程度の差はあれ、症状をもっている人が多いなぁと実感する。 生活していると、どこかしらに無…

【健康に年を重ねる】いま出来ること

子どもの頃、将来日本は高齢化社会になると言われていたけれど、もうすでに超高齢社会。それとは逆に人口は減少傾向に入っていて今後ますます進んでいくらしい。平均寿命も延びて、現役で働く年齢も延びていくだろう。 若いときには、歳を重ねたときに自分が…

【つれづれ】ただ存在すること

実家で猫を飼っていた。 お腹が空いたとき、遊びたい時だけ近くに来て、かわいらしい声で鳴いてくる。真っ白な毛と、大きな黒い目、ふだんは呼んでもフンといった感じで目をちらとこちらに向けて、そのまま眠ってしまう子で。 でも、どんなに愛想がなくても…

【自分をみつめる】からだとの対話②

(つづき) で、じゃあ、どうやって聞いたらいいのさ、というのは、 まずは静かに目をつぶって、自分のからだのあちこちを、一つ一つ感じてみてはどうだろう。 ゆっくり呼吸をしながら、あ、右肩が重いなぁとか、足先がなんだか冷えてる感じだなぁとか、お腹…

【自分をみつめる】からだとの対話①

からだとの対話。 …って、実際にからだが話をするわけではないけれど、からだの反応を見て、感じて、耳をすませると、からだがこう言ってそうだなぁ、と感じてくる。 リハビリをしていると、自分のからだと対話することが得意な人、苦手な人がいて、それは才…

【自分を見つめる】会社勤めのころ

むかし、会社勤めをしていた。 いや、いまも一応組織に所属しているけれど、会社に出社して、決まった時間に会社で仕事して、というスタイルとは少し違うので、あくまで、むかしの会社勤めのころ、なんだけど。 その会社は学校を出て新人として初めて勤めた…

【ダイエット】的な?

ダイエット、するぞ!と思うと意気込みすぎてうまくいかない。体重が減ったとしても、リバウンドしやすい。気持ちの力が入りすぎると、かえって自分をおさえこんでしまうので、反動がきてしまったり。 そもそも、なぜやせたいのか、その前に、なぜ太ったのか…

【自分をみつめる】住まいからにじみ出るもの

春。あたたかい日差しを感じながら町を走る。リハビリの仕事で、病院ではなく、患者さんのご自宅にうかがっている。 ”家”は、ほんとうに人それぞれだ。その人、その家族の、人となりや、その時々の状態などが、とてもはっきり表われている。 整理整頓きっち…