haru-kanaのブログ

会社員→リハビリ職→→なんでも来いのセラピストを目指す

【読書いろいろ】人生を狂わす・・・!?

最近、人生第何回目かの読書熱が再燃中。

 

10代、20代は、どんなに忙しくても本は手放さなかったけれど、

30代以降は、実生活が一杯一杯になると(いい意味でもそうでなくても)

本からちょっと遠ざかる時期があって。

ここ2,3年はそんな時期。

月何冊かは読んでいるけど、なんだか身に(心に)入ってないなー、なんて。

 

それが、最近いわゆる「本を紹介する本」をいくつか読み始めると…、熱再発!

 

先日読んだのは「人生を狂わす名著50」(三宅香帆氏著)

 

著者は「京大院生の書店スタッフ」で、去年はてなブログで大反響!

・・・だったのですね、去年はまだはてなブログを始めてなくて知らなかったー

 

取り上げている書籍は、そうそう私も!影響受けた!というもの多数。

そして何より、その語りの熱量が!熱い!

ご本人も、自分の文章を「重すぎる」と書かれていますが(笑)

そう、でもそうよね、その熱さ・重さこそが、まさに「人生を狂わす」感じで、

自分の10代、20代の読書愛を思い出した。

 

いいなぁ、そうそう、すごい!そう読んだんだ!、分かる―!、と

うなづき、共感し、その熱を懐かしくもうらやましく思い、

熱はいつの間にか私にも伝播していき。。。

 

こうやって、見知らぬ人にも自分の熱が伝わっていく力ってすごい。

そう改めて思わせてくれた点でも感謝。

 

そして本に埋もれる秋。しあわせ。