haru-kanaのブログ

会社員→リハビリ→→ホリスティック・セラピストを目指す ~心と体の健康をまるっとサポート~

【リハビリいろいろ】簡単で、安くて、効果のある・・・

いつも思いつくまま、つれづれに書いているので、

たまには、仕事のことも。
 
人のからだに触れる仕事なので、技術的なところもアップデートをしています。
学ぶのは、まずは本を読んで概略を。エッセンスが掴みにくいときは勉強会やセミナーに出かけて体験(体感)してみたり。
自分で試してみて、それから利用者さんに実践させて頂いて効果を確認し。
 
まぁそれはどんな仕事でもやっていることなので、おいといて。
 
 
利用者さん(患者さん)がふだんの生活でも取り入れられて、リハビリの時以外も効果が得られるもの、として、最近はヒモトレ」を使ってます。
 
読んだ本はこちら↓

※より実践的な本もいろいろ出ているので、初めての方はそちらからでも。

 
勉強会などにはまだ参加してなくて、本を読んだだけですが、見よう見まねでも効果は感じられています。
 
まずは簡単!というのが何より。
材料も100円均一で購入できる紐のみ。というお手軽さ。
紐を体にゆるーく巻くだけ(巻き方も色々試してみる感じなので、自由度高い)なので、高齢の方にも取り組みやすい
 
これまで何人かに試していただいて、
 
・長年の猫背、腰痛 
  → 2週間ほど試し、猫背が改善傾向。腰痛も軽減しつつあり。
 
・手の変形による手術後で拘縮強く指が曲がらない 
  → ヒモを巻付けた時は、そうでない時よりも動きやすい
 
・足のむくみ → 夜間就寝時に試し、翌朝ふだんより軽減
 
・軽度の片麻痺で歩行バランスに不安 
  → ご本人が安定感を感じ、歩行姿勢やスピードも良くなる
 
などなど、いろんな変化を感じています。
 
ヒモの巻きかた(どこに、どんなふうに、どのくらい等)も、いろいろ試しているところですが、確かに「こうした方がより効果がある」ということはあっても、逆にこうすると悪いということはなく、試しやすいので、利用者さん(患者さん)と楽しみながら面白がりながら試しています。
 
もちろん、対象者にとって受け取りかたは様々なので、説明はその方に合った形を考えますが、基本的には取り入れやすいものであること、こちらが効果があると興味を持って提示していることが伝わると、導入もスムーズです。
何より、実践してご本人も効果を実感しやすいのが大きいです。
 
業界内では?もうかなり有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、もし初めて知ったという方で、たとえば肩凝りや腰痛のような痛みがある場合などは、一度取り入れてみるのもよいかと思います。
難しい運動いっさいなく、100円を投資するだけ、なので。
 
もちろん、ほかにもたくさんのアプローチ方法はありますが、その一つとしてオススメです。