haru-kanaのブログ

会社員→リハビリ職→→なんでも来いのセラピストを目指す

【つれづれ】ドナドナ?

朝、電車に乗って通勤しているのですが、ふと顔を上げてまわりを見渡すと、ほぼ全員!?というくらい皆がスマホを見ていてびっくりしました。

 

いえ、もうここ数年そんな光景はめずらしくないし、居眠りしている人もおしゃべりしている人もいるから全員でもないのですが、ある日ふと見渡して改めて気づいたその光景に、なんだか少しもぞもぞする感じを覚えたんですよね。(「カルテット」なら、”みぞみぞ”する感じ。)

 

スマホを見ているから、というより、その表情がみんな押しなべて無表情だったのが、なんだか気持ち悪いと感じたのかも。いや、ニヤニヤ笑いながら見てても怖いでしょ、とも言われそうだけど、そうではなく、何かを考えたり行動したりしようとする感じがなくて、ただスマホから流れる情報をただ受動的に見てるような、その人らしさ(言ってしまえば人間らしさ)がどこかに沈んでしまって、人の形をしたモノが電車で工場まで運ばれていっているような。そんなちょっと突拍子もないイメージがふと浮かんでしまったので気持ち悪いと感じたのかな。

 

そういう私も、本を読んでいる時もあれば、スマホを眺めている時もあるので、自分もその一員ではあるのだけど。

 

だからこそ、というか。ふだん気づかないままに流されていってないか気をつけたいなとも思ったり。人のことは良くも悪くも気づきやすいけれど、自分のことはなかなか気づきにくいものだし。

 

いつの間にか忘れてしまいそうなので、これも備忘録的に。

 

f:id:haru-kana-h:20170529190934p:plain