haru-kanaのブログ

会社員→リハビリ→→ホリスティック・セラピストを目指す ~心と体の健康をまるっとサポート~

子供のころ好きだったおやつベスト3!・・・に絞るの大変です

今週のお題「おやつ」

 

3人兄弟だった(今も)ので、おやつは基本 袋入りのものを分け分けして食べてました。(3人兄弟だからというより、つつましやかな家だったから、とも。)

 

むかし食べていて、でも最近食べてないなぁ、という懐かしのおやつ。10個は軽く挙げられるけど、ちょっと長々となるので断腸の思いで3つに。

 

ブルボン ルマンド

f:id:haru-kana-h:20170522204216j:plain

エリーゼも捨てがたいけど、よりサクサクした感じが好きでコレ。

子供のころは、こぼさないよう上を向いて食べたりしたなぁ。なつかしい。

そういえば、ルマンドアイスが地域限定で出たと聞いたけど、大阪はないのかな?

 

②ヨーグレット   

f:id:haru-kana-h:20170522205717j:plain

これもかなり懐かしい。まだ販売しているのかな?

口の中でゆっくりなめて、段々小さくなってからパリンと割って食べてた気が。

甘ーいのに、ちょっと酸っぱいのが、子供心にツボでした。

 

③風船の形の羊羹

f:id:haru-kana-h:20170522210648j:plain

これも最近はあまり見ないなぁ。和菓子屋さんにはあるのかな?

風船をつまようじで刺して、羊羹をツルンと出して食べる、その工程が遊びゴコロで楽しかったです。

 

買って食べるお菓子も懐かしいけど、家で作ったお菓子もなつかしい。

パンやクッキー、ケーキ、かき氷・・・いろいろ思い出しました。

 味だけじゃなく、匂いや、その時の情景もなんとなく浮かんできますね。

 

ちなみに、今よく食べるお菓子は

f:id:haru-kana-h:20170522211902p:plain

・・・スルメ。

しぶい。でも旨い。