haru-kanaのブログ

会社員→リハビリ職→→なんでも来いのセラピストを目指す

【健康に年を重ねる】健康・七転び八起き

人に健康かと聞かれると、
病気じゃないから健康と答えても、
どこか気になるところはあるかと聞かれると、
それが頭痛持ちで、とか、実は生理痛がひどくて、とか、
夜眠れなくて、とか、肩が痛くて、腰痛で。。。と
いろいろ不調が出てくることが多い。


もしくは、症状としては気になっていなくても、
なんだかすっきりしないなぁ、
元気いっぱい!というわけじゃないなぁ、とか。
なんだかだるい気がするけれど、まぁ生活できてるし、
どこが悪い部分があるわけじゃないし、とか。

 

そして、
それを、そのままほっとく人、とりあえず生活が忙しいし
なんとかなるだろう、誰に聞いていいかわかんないし、となる人と、
ネットだ本だ、専門家だ、と情報を探す人、
またはとりあえず自分の生活を見直してみようとする人、いろいろいて、
それぞれのやり方で、よりよい方向に進むといいなと思ってる。

 

自分自身まだまだ試行錯誤だし、これさえしておけば大丈夫!ということはないし、
結局は本人が納得していないと、どんな情報があっても取り入れることはないと思うから。

だから、語るときはあくまで自分にとってそうだった、という形。
それをどうとるか、今どう感じるか、は、それぞれ。
相手の受け取り方をどうこうしようとは思わなくて、
ただ、もし取り入れてうまくいくといいなぁ、と願うだけ。

 

いざ切羽詰まってこないと、なかなか本気で取り組まなかったりするけど、
小さなサインを見逃さず、向き合うことが本当に大切なんだなぁと大人になってきてようやく気づく。
自分も七転び八起きな生き方だったりするけれど、
だからこその今があるんだなぁと思ったり。

 

七転びが百転びになっても、百一起きになるように。

 

f:id:haru-kana-h:20170423210545p:plain